« 涙のあとにあるもの…。 | トップページ | 山の神様。 »

2009年2月12日 (木)

ラジウム温泉で冷え冷え〜の巻。

昨日、久しぶりに温泉へ行ってきました

行き先は山梨の増富温泉

私は初めてだったけど、相方は以前に行った事があるらしく〜。
ラジウム泉だから、私の肩こりに効くかもよ
と、いうので、期待に胸を膨らませ出発。(笑)

去年、鳥取に旅行に行った時に、三朝温泉に入ったのですが。
この温泉がとにかくもぅ〜、べらぼうにすばらしくて。;:゙;`(´∀`*)`;:゙
それからというものは、肩こりや腰痛がひどくなると「三朝温泉行きたぁ〜い!」と言っていたのです。
でも、鳥取……ちょっとお湯に入りにーーー行くには遠い
そこで。
相方がいろいろ調べてくれたところ、関東からの日帰り圏内では山梨の増富温泉が三朝温泉と同じラジウム泉で、なかなかいいお湯らしいのです。

で。
着いた温泉は増富の湯

実は施設に関してはあまり期待してなかったけど、意外にキレイ!でした。
お風呂やロビーなど、あちこちマメに新しくしてるのかも。
建物はそこそこ古そうだし、田舎の風情をあちこちに感じるものの〜、脱衣所も休憩所もお風呂もキレイでした。

ただ。

すっげー、お湯ぬるいの。

っていうか、……寒いんですけど。 …みたいな。

源泉掛け流しの湯は3種類あるんだけど、3種類っていうのは温度で、35度・30度・25度。
一番高い温度でも35度。

ーーー体温より低いんですけど。( ̄ー ̄;;ゞ

39度の湯船もあるけど、こちらは「薬湯」と称した入浴剤のお風呂で狭い。
しかも汚い……。
めちゃめちゃ汚い……。
入浴剤が入ってるのであまりお湯を入れ替えてないのか〜、とにかく大量の垢が浮いてる!!Σ(((゚□゚;;)

源泉の湯がぬるくて寒くてしょうがないので、39度のお湯に入ってとにかく温まりたいんだけど、気持ち悪くてつかってられない……。
これって……どうなの?

でも、せっかく来たので、とりあえず源泉の湯に肩までつかりましたよ。
現地の常連とおぼしきおば樣方の話では、源泉の湯は20分以上…40分くらいはつからないと効き目がない、というので〜ひたすら、がまん…がまん…がまん…。
くつろぎに来て我慢って……と思いつつも、確かに20分を超えた辺りからちょっと体が温まって来たがしました。
あくまでそんな「」がしただけだけど。( ̄∀ ̄;;)
すごい汗っかきの私が一滴も汗かかなかったし、顔色もいつもと同じだったのでーーー、実際のところは謎です
それでもおば様に倣って40分入って、マッサージの予約があったので一旦上がりました。
そしたらまぁ〜、脱衣所が寒い。寒い。
……やっぱり冷えてる…よね?体。(-_-;;

で。
施設内の整体のサロンで部分コース(¥1,800ー)を受けました。
肩から背中にかけてお願いしたんだけど、こちらはなかなかよい気持ち
あまり体が温まってないから、施術の間に体が冷えちゃうんじゃないかとちょっと心配したけど〜、施術の間、足に温かいマットを置いてくれていたので、快適でした

マッサージを終えてロビーに出ると相方が待っていて、開口一番、「お湯ぬるかったでしょ。寒くなかった?冷えてない?大丈夫?」でした。
「前にも来た事あるんだよね…?」と改めて聞くと、「たぶん、前に来たときは源泉に入らないで温かい普通のお湯の方に入ったかも…( ̄▽ ̄;;ゞ。」だと。

ええええ〜〜〜〜っっっ。Σ(((゚□゚;;)

にいさん……話違い過ぎですよ……

でも、ま、せっかく来たんだし。

ってことで。

少し休んだ後、私はもう一度お湯へ。
相方は「寒いからもう入らない。」と言ったけど、私はせっかくマッサージしてもらって体もほぐれた事だし、もう1回浸かっておかねば…なんだかこのままでは気が済まないわ!という感じで。( ̄∀ ̄;;)

でも、2度目のお湯は1度目よりもなんだかすごくいい感じでした。
体も少し温まった気がしたし、体のこっているところにも効いてる感じがして、ちょっと満足
これでやっと納得できるわ〜。(笑)

でも、源泉の湯に浸かっていると、何度トイレに行っても10分くらいでトイレに行きたくなるのでーーー、やっぱり…冷えてるんじゃないの?( ̄∀ ̄;;) という疑問は拭えず……。
もう1度あの温泉に行きたいかどうかは〜〜〜ちょいビミョー。です。(;´Д`A

でも、家に帰って来てから、1週間ほど溜まりに溜まっていたお便秘がするっと解消したので、やっぱり効能はあったのかも。

 

それにしても……増富温泉って、他の温泉も温度低いのかなぁ???

この増富の湯以外はどこもホテルや旅館なんですよねぇ〜。
日帰りで入浴する場合は予約が必要だったり、13時半までしか入浴できなかったりーーー、いろいろ制限があるみたいなので、ここに行ったのですが。
でも、どこの旅館・ホテルにも温度に関してはHPに何も書いてないから、やっぱり増富の湯は特別なのかなぁ……。
一体何故あんなに温度が低い必要があるのか……。

私には理解できないよぅ〜〜〜。

寒いよぅ〜。やっぱり。

私は温まりたいです!
温まるために温泉に行きたいですっ!!(キッパリ)

 

そんなわけで。
久しぶりの温泉はちょっと不思議体験でおました。

やれやれ……。

でも、帰りに談合坂SAで大好きなほうとう食べて、満足 満足

中央自動車道乗ったら絶対に立ち寄る談合坂SA(上り)。
ここのほうとうが大好きなのです。
うまいんだなぁ〜。
私が初めて食べたほうとう、実はここのほうとう。
「山梨の有名店で食べさせたい」と言う相方の意に反して、私はここのほうとうが楽しみでいつも山梨方面に行くのです。
いいのよ、ここのほうとうが好きなんだもん。(笑)

 

それにしても。

やっぱり……行きたいなぁ〜。三朝温泉。(* ̄ー ̄*)

 

F05 Baby02
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキングへ 拍手する
いつもありがとうございます。<(_ _)>

|

« 涙のあとにあるもの…。 | トップページ | 山の神様。 »

おでかけ」カテゴリの記事